カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今時のエアコンは

新規購入した二階用エアコンの取り付けが終了した途端に一階のエアコンが故障。文字通り、うんともすんとも言わなくなった。余りのタイミングのよさに、取り付け工事の時に何かやってしまったのかと疑うのは自然な流れ。しかし電気屋さんも全く思い当たると…

入梅前にエアコン増設

本格的に暑くなる時期を目前にして二階にエアコンを増設。昨秋二階にエアコンを一階に移設した時に施工を依頼した電気屋さんに再び来てもらう。ダクトの配管に大分苦労していたようだが、降りしきる雨の中を三時間ほどかかってようやく工事終了。室外機は縦…

Goodbye Happiness

私はこれからの日本に大して希望をつなぐことができない。このままいったら“日本”はなくなってしまうのではないかという感を日ましに深くする。日本はなくなって、その代わりに、無機質な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜け目がない、あ…

スマッチ!完全終了

5月中にクローズすると通知されていたスマッチ!すまいの達人ブログサイト(Blogger移転前にエントリしていたブログサイト)が、本日をもってとうとう完全閉鎖。ブログサイトの終了というのもなかなか得がたい体験ではあった。これまでざっと見たかぎりでは…

緑深まる

気温上昇とともにDK窓際の門巣寺(一発変換の妙)モンステラも調子が上がってきた。気がつけばまたも新芽を繰り出している真ん中の槍状の芽がほどけると葉になるそして背後には、復活しつつあるグリーンウォールやっぱりこの柵ジャマ昨年九月に全ての枝を落…

空文

冥福とは冥土における幸福のことで、死ねばもれなく極楽浄土に往生できるという考えの浄土真宗では「ご冥福をお祈りいたします」は意味が無いだけでなく、下手したら侮辱に当たるから避けるべきとのこと。確かに「冥福」という表現は魂が浄土でないどこか暗…

二代目通勤快速号登場

通勤用にキャノンデールのクロスバイク(ワル男くん)を購入したのが昨年末近く。軽くて十分に速く、使いやすい。一方、サイメン店長の飯倉氏は語る「(クロスバイクより)ロードレーサー買っちゃった方がいいんじゃないかな」 えー何言っちゃってるのかなこ…

藪柑子植え付け

夏櫨の足元、グラウンドカバーとして選択した藪柑子。GW最終日の日曜、昼前に起き出して欠伸しながらスコップで地表を穿っているとほどなくして藪柑子が到着。斑入り藪柑子×6箱を開いた瞬間に嫌な予感が走る。(思ったよりずっと小さい…六株では少なすぎたか…

グラウンドカバーは藪柑子

肉は生で食べちゃ駄目って親には言われたもんだがなあ。ましてや激安が売りの店でしょ…?この場合は店というオーソリティを盲信した結果の悲劇な訳で、一連の原発関連の報道でオーソリティも当てにならない※1と思い知った我々は、安易にオーソリティに縋る前…

あらためてWin7

Windows Vista下での動作がどうしようもなく重い。何をするにもサークルぐるぐる(旧砂時計)が延々と表示されてしまう。フォルダを開くだけで1分待ちとかありえない。負担を軽くする対策を幾つか試みるも、大した効果はなし。小手先の対策で効果がないので…

今年のGWの過ごし方

粉塵にまみれながらタイル張りに明け暮れた昨年のGWから早くも一年。今年のGWは…カレンダー通りなので特に遠出※1するでもなく、読書にでも明け暮れる事とする。住んでいる場所は目の前に幹線道路が走っているが、都心近くのビジネス街に面しているにしては休…