カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

窓ガラスにフィルム

この家で迎える二回目の夏。昨年の酷暑の経験を踏まえ、今年は窓ガラスに断熱フィルムを施工して更なる暑さ対策を施す事とする。準防火地域に建っているこの家の窓は法規制に従って全て網入りガラスが用いられている。網の部分に熱が集中してガラスが割れて…

2011年夏至、いまだチャリ通。

夏至の日であった昨日はとうとう最高気温が30℃を突破する中、いまだ自転車通勤は継続中。映画「プラトーン」で、チャーリー・シーン演じるクリスがモノローグでNew Year's Day, 1968. Just another day. Staying alive. (1968年1月1日。いつもと変わらない…

敷金・霊金その後

前回のエントリの物件は、あれから間もなく物件掲載自体が削除されてしまった(しかし画像は残っている…直リンでまだ見られる)。ネットの力で瞬く間に全国区の注目物件となったあの賃貸平屋一戸建て、地元でも結構な騒ぎになったであろうことは想像に難くな…

敷金・霊金

蒸し暑く寝苦しい夜には岡山は倉敷市よりひんやりする物件をご紹介4枚目開いたドアの窓ガラス…サイト管理者が気づいていないのか、まだ削除されていないそして…一旦掲載されてその後削除された室内写真。笑ってる…?※閲覧注意これは…普通なら悪ふざけと思う…

撤収どすえ

原発事故対策として、この春より社員の約3分の1を西日本の某大都市に移動させて構えていたセカンドオフィス。先日、その運用の収束が発表された。すなわち緊急災害体制を解き、必要最低限の拠点としての機能を除いてはセカンドオフィスの人員・施設を全て…

チャリ通シーズン閉幕間近

湿度と最高気温が本格的に夏型になりつつある昨今、自転車通勤という名の運動にもいよいよ限界が近い。 汗だくで仕事に臨む訳にもいかなければ、残念ながらそろそろ自転車通勤は秋までオフとせざるを得ないかもしれない。 最高気温が26℃程度ならまだ何とか…2…

この国は本当にダメかもしれない

ニュース潰してやってる場合かバーカ ていうか本当にマスゴミ。異論は認めない

インディペンデンス

弱者※1が食い物にされるのは残念ながら世の常で、そんな世の中は怪しからんと言うのは簡単でも、実際に世界を変えるのはとてつもなく難しい。ならば自分を変える方が余程手っ取り早い。資本家となって搾取する方に回ろうなんて野望を抱く必要はなくて、要す…

弱者ビジネス(4)

結局まともな回答は得られなかったが、大体のところは分かった。要するにこれはあくまで貸し手に向けた「家賃保証サービス」であって、サービスの享受者は貸借人ではなくて不動産会社(大家)なのだ。彼らは家賃保証サービスを間に入れる事で、これまで負って…

弱者ビジネス(3)

であれば、この契約書に記されている初回二万円、以降契約更新毎に二万円の「保証料」は何なのだ。一体彼らは何を保証するというのだ。全く分からない。分からないので、取り合えず記載されているフリーダイヤルに電話してみる。えー家賃保証サービスの契約…

弱者ビジネス(2)

賃貸住宅を借りる身内の連帯保証人を引き受ける事となった。家賃の連帯保証人となる事それ自体には吝かでない。借金の保証人は相手が誰であろうと断るが、対象が家賃であればリスクは知れている。しかし、聞かされる話がよくわからない。「家賃の連帯保証は…

弱者ビジネス(1)

借金する際に己の信用または担保が十分でない場合は連帯保証人を立てる事を求められるが、部屋を借りる時もそれは同様。安定継続収入がない、もしくは低所得であるなどの理由によって、賃貸契約を結ぶ際に貸借人が不動産会社から連帯保証人を立てる事を求め…

腹黒の行きつけに立ち寄ってみる

竜頭蛇尾というか大山鳴動鼠一匹というか、誠にお粗末な顛末となったこの度の騒動でバカを苦も無く手玉にとった腹黒が行きつけにしているというラーメン店が、通勤ルートBの途中に位置する。ラーメン店にしては閉店時間が早い(21時)ので、これまで通過すれ…