カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイチェンは続く

家と自転車の共通点、それは細々としたパーツを取っ替え引っ替えして日常の中で楽しめる※1こと。取り替えのきかない大物は別にして、小物は日常の中で気軽にちまちまと取り替えてはすぐにその効果を味わえるのが楽しい。床や壁や天井といった大物はそうおい…

対薮蚊最終兵器

水も緑も土も身近にある一戸建ての住人にとって夏場の薮蚊対策は頭が痛い問題。草むしりの時は勿論の事、表で行う自転車やバイクの手入れ、洗車の際にも薮蚊は漏れなく群がってくる。市販の虫除けスプレーは残念ながら大して効かない。タイガーバームは確か…

どくだみ掃討

寝苦しくて早朝に目が醒める。あまりの暑さに二度寝も出来ず眠れないまま外に出てみると、今春から爆発的に増加し伸び放題のどくだみに我が家が完全包囲され、さながらLWDH(ライトウェイトどくだみハウス)の様相を呈している事に気づく。こうなっては風情…

真夏の自転車通勤は気合を入れて

午前8時にして既に温度計が三十度を指す真夏の東京、路上に繰り広げられる自転車通勤模様は普段とは少しばかり様相を異にしている。化粧崩れが弱点の女性ツーキニストは姿を消している。着替える前提でない、スラックスにワイシャツ姿のライトなツーキニスト…

雨あがる

気温35度から嵐のようなスコール、すぐに止んで再び真夏の西日が射しこむ 雨が降っても少しも涼しくならないところがなんとも。蒸し暑い

Tiny Flowers

夏櫨の足元を覆う斑入り薮柑子に花が咲く。それはそれはささやかな関東地方ももう梅雨は明けたな。うん明けた明けた