カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

完成工事(5)

小さな家の小さなウッドデッキ。幹建設の工事が終わり引き渡された状態で完成度は9割。残りは自分で。まずは軽く錆止め塗料が塗られただけの柵を塗装する。塗装の前に改めて錆止めを施す。三階相当の高さがある一階に設けられたウッドデッキの柵が錆びて腐り…

完成工事(4)

水捌け側に勾配を付けて土間コンが増し打ちされ、二段目のブロックも積み終わって後は木と柵を取り付けるだけという状態で迎えた週末。S氏から前もって「あと一日で工事が終了する」と聞いていた通り、朝から始まった工事であれよあれよの間にウッドデッキが…

弔花

アムールアドニスと入れ違うように咲き誇るクリスマスローズ死んでしまった夏櫨を悼むように。

完成工事(3)

アンカーに通し土台となる重量ブロック設置。まず一段、この後もう一段で二段積み一応左側から手前(外側)に通じる水路が確保されているので雨が降っても水溜りになるようなことはない筈だが、水捌けを良くするためには出来れば傾斜が欲しいところ。すなわ…

完成工事(2)

土間コンからアンカーボルトが11本、これらがウッドデッキが転落しないよう下から引っ張る命綱の役割を果たすことになる。しかし乾く前のコンクリートはクリーミーで綺麗だね

完成工事開始

まずは掘る。出てきた配管は土間コンで埋めるのかな? 住み始めてから六年、遂に我が家として完成させるための最終工事が始まる。 具体的には最初からついていた古く不格好な柵を撤去し、土地の余っている部分に小さなウッドデッキ(というか縁側?)を拵え…

お手軽大判タイル

S氏が取り扱いを始めた(?)杉タイルは床に並べるだけで手軽に杉の床を作れるのが売り。一方、お手軽といえば最近サンワカンパニーが取り扱いを開始したこちらのタイルも中々のもので。50㎠の大判タイルにもかかわらず厚さは驚異の3.5mm!煎餅より薄いタイ…

春の合図

は、福寿草。どうもこの草は何となく年寄り臭い和名で損しているような気がする。アムールアドニスとか英名で呼ぶようにすれば、アムール川に佇む伝説の美少年アドニスのイメージでもう少し人気が…出ないか。そもそもアドニスを美少年の代名詞として認識して…