カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

Paint it Black 2018その1

はてなから「前回エントリから一か月投稿がないけど、大丈夫?」という自動メールが届いたことで随分ご無沙汰であったことに気が付く。

まあ自分を含む統括部の八割がたの社員が過労死基準を軽く超える長時間労働がかれこれ三か月続いているブラックな職場環境*1ではブログどころではなかったのは事実。さささっと十分程度で書ければいいのだが、要領が悪く筆が遅い自分は新しく記事を書くのに一時間以上かけてしまうのはザラ。深夜帰宅して居候の遊びにつきあって掃除して居候の餌を準備して自分の餌を準備して入浴して三四時間程度寝てまた出勤するというサバイバルライフの中でブログ更新なんて付け入る余地が殆どなかったというのが本当のところ。

まあそんな話はともかく、書こう書こうと思い書く暇がなかった、この春の家づくりの小ネタを一つ。

これまで我が家では我が家のカラーにそぐわない小物をちまちまと外壁のチャコールグレーに合わせた黒あるいはチャコールグレーに塗り替えてきた。名付けて小さな家のPaint it Blackシリーズ。略してPIB(どうでもいい)

 


こうして見るとちまちまちまちまと我ながらよくやる。ていうか足袋まで黒くしてんのかよ笑

 

そしてPIBはまだ終わらない。
今回の対象は、春に我が家に取り付けた防犯カメラ。

の、外壁に不格好に取り付けられたケーブルボックスにケーブル保護ホース。

今回黒く(チャコグレく)塗るのはこれだ。

 

f:id:emash:20180417065631j:plain

 ああ、みっともない。
見れば見るほど不格好な形に不格好なアイボリー色。

ドアを開ける度に否応なく目に入り、その度に大金を叩いてわざわざ家を不格好にせざるを得なかったこの街の治安の悪さに腹が立つ。まあカッコは仕方ないので、せめて色だけでもこの家に馴染ませたい。馴染ませなくてはならない。

という訳で、ウッドデッキの柵に塗ったアイアン塗料シュッペンパンツァーの残りの缶の蓋を開ける。GWの初日にプライマー、二日目と三日目に二度塗り。

 

f:id:emash:20180624150746j:plain

 三日を掛けて塗った結果。これで少しはマシになった。ぱっと見では目に入らない程度には我が家のガルバ外壁によく馴染んでいる。

今年のPIBはもう一つ。それはまた後程

 

 

 

*1:会社はアリバイ作りのつもりか産業医の面談だけは全員にセットしたものの事実上の黙認。統括部長が「ここは不夜城です」とニコニコしながら朝礼で言い放てば休日出勤しない主義を貫く自分は同僚から嫌味を言われるなど、環境がどうかしていれば社員もどうかしている。そろそろ誰か死ぬだろうと思って見ているのだが、人間意外と死なないもんですね苦笑