カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

副反応の強さに無症状感染歴を疑う夏の終わり

オッス!オラ副反応!

職域接種のモデルナ二回目の副反応から病み上がりでのエントリ。自分の場合は代表的な副反応である高熱は出なかったが、その代わりそれ以外の症状はほぼ出た。

即ち「強い倦怠感」「頭痛」「腹痛」「筋肉痛」「関節痛」「悪寒」「吐き気」「皮膚感覚の異常」、要するに「平熱の風邪」とでもいうべきもの。あまりにかったるいので身体がスローロリスのようにゆっくりとしか動かない状態は、だが接種翌々日の朝には嘘のように全快し、副反応の症状はおよそ36時間以内に限られることも判明。副反応の出方は千差万別なのであまり他人の参考にはならないだろうが、自分の場合はなかなか強めの副反応が一日半にわたりガンガン発生し、そしていきなり綺麗さっぱり消えるという不思議な経緯を辿るようだ。

英国の医学研究審議会チームの発表によれば「感染歴がある場合はワクチンの副反応が強く出る傾向にある」とのこと。

www.sciencedirect.com

 

職場の周囲を見回してみても、接種翌日は体調不良で有休を取得する人が殆ど。みなほぼ例外なく辛い思いをしている有様を見るに、「実は日本人の大半は既に以前に感染し抗体が出来ている(だから諸外国に比べ極端に新規感染者が少ない)」という説は本当ではないかとも思えてくる。ともかく、これを毎年打つのは勘弁だなあというのが正直な感想。