カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

野辺送り

2005年の建国記念日に我が家に来てから、およそ16年半で身罷った居候。

 

f:id:emash:20210716012736j:plain


グリーンパイソンの寿命は文献やサイトによって10年だったり15年だったり15年~20年だったり、つまり未だはっきりとしていない。飼育事例が多くないこと、爬虫類は割とあっさり死んでしまうため天寿を全うさせた事例はさらに少ないためだろう。

我が家の居候はおよそ寿命であったのではないかと思う。樹上性の蛇なので枝の上が定位置であるにもかかわらず、ここ1年ほどは枝からケージの底に降りてしまうようになっていた。体力の低下で枝につかまるのもしんどいということであり、自然界であればこの時点で餌を取れず死ぬ。なので遅かれ早かれとは思っていたが、何とか今年の冬を越したところでほぼ限界だったようだ。

f:id:emash:20180128184934j:plain

3年半前に新入りの居候と対面した図