カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育成選手入団

注文してから待つ事一年、いい加減忘れた頃に届いた鉄瓶。弦からボディにかけての優美なラインと河豚を模した蓋の取っ手が購入の決め手。高橋大益そうだった発注したんだった。うーん。お値段もお値段だし、物の考えも経済状況も予備知識も一年あれば変わる…

日本は古い建物をすぐ壊して建て替えてしまう。勿体無い。諸外国を見習え。

事はそう単純ではないようで。まあ確かに。暑いわ寒いわ湿度は酷いわ毎年もれなく台風が来るわ毎日のように地震があるわしかも近い将来大地震で首都圏に壊滅的な被害が確実視されているわ世界中の活火山の八割が集中してるわしかも近い将来富士山の噴火で壊…

試される大地

以前購入寸前までいった港区の7坪の土地は究極の狭小地だなと思っていたが、東京は広い。上には上がいる。いた。 七坪を大きく下回る、これぞ究極の狭小住宅地といえる五坪足らずの物件が隣り町で売り出し中。 15.82㎡=4.79坪=十畳弱の土地。しかも三角形。…

Carpe Diem

この手の意見は時々目にするが、どういうわけかどれも喧嘩腰なのが嫌な感じ。勝ちとか負けとかいう言葉を安易に用いるのは感心しない。そんなもん突き詰めればごく一握りの資本家以外は総じて負け組なんだから。学校で習っただろ明日にも全てが灰燼に帰する…

再掲 toolbox

(自分にとっては)おなじみのR不動産toolboxに家の画像が出るのは二回目。トグルスイッチに続いてはハンガーブラケットの使用例として。画像がいいね画像が。笑別に誰かに認めて欲しくて家作りをしているわけではないけれど、アイデアを褒めて貰えるのは単…

不実です

と言えば「初めて会ったような不思議顔」と口ずさむ世代なのは置いておいて。友人が新築で購入したタワーマンションがもうすぐ初めての大規模修繕の時期を迎えるにあたり、各戸が相当な額の一時金を供出する必要があるという。軽く三桁の。でもそれっておか…