カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都心部に住むメリット(悪天候編)

みぞれでぐしゃぐしゃになった道に難儀しながら有楽町線の最寄り駅へ、やってきた電車も途中駅で時間調整の停車を繰り返して結局普段より10分ほど遅延して目的駅へ到着。ぶつぶつと文句を言いながら会社に辿り着くが、そこで初めて他の路線は遅延どころでは…

コンクリートシンクはどうか

S氏から「また載ってますよ」と教えて貰ったhomifyサイト、今回のお題はキッチン。男向けに高さをオーダーした松岡製作所のフレームキッチンはステンレスの質がいいせいもあって、六年近く使用してそれなりに小傷だらけになっても錆びは出ていない。ステンレ…

優しく温かく決して腐らず、湿っぽくなく爽やかで、だけど打たれ弱くてすぐに凹む奴

それは桐。床材として用いる桐は畳に次ぐと言っても過言でないくらい人に優しい素材。柔らかさと温かさにおいては杉も遠く及ばず、真冬ですら素足に冷やっとした感触が伝わる事は皆無。また寸法が安定していて狂いが出ず、吸湿性と防水性に優れ虫を寄せ付け…

雑巾がけのすゝめ

年末近くなると窓掃除と床に油を塗布するのが我が家のルーチン。窓掃除は年二回だが床の油は今のところ年一回、で一年間の雑巾がけで油っ気が抜けてきた頃にまた重ね塗り。箒→雑巾のコンビが現在の我が家の掃除スタイル。ルンバ選手はというと、バッテリー切…

60年代の小さな家

ここ二年ばかりホラー映画を見続けてもやはりちっとも怖くない、という事で最近は怖いにこだわらず興味が向くまま片っ端からツタヤディスカスのウェイティングリストに追加。レンタルの順番などすっかり忘れているがそれが面白い。という訳で年末に届いた月…

今日が新年

今年はいよいよ我が家を完成させる年に。これがまたなかなか一筋縄では行かない…