カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盂蘭盆会

月遅れ盆にあわせて弾丸墓参りツアー。移動手段は高速バス、新幹線との往復運賃の差額1万円に釣られての選択だったが、大渋滞の影響で往復に要した時間は新幹線プラス10時間。1万円節約する為にバス車内に缶詰め10時間はどう考えても割に合わないのは勝間…

真夏の自転車通勤模様

自転車通勤を始めてからというもの、季節の変わり目に風邪をひきがちな自分がまだ一度も風邪をひいていない。これがチャリ通と関係あるかどうかは分からないが…あると言えばあるか。走っている時は割と気を張っているし。ていうか車道を走るからには常に気を…

本籍地の引越し

戸籍謄本を取り寄せる必要のある事が偶にあるが、住民票と違い、戸籍謄(抄)本は本籍地の所管役場でないと発行出来ない。地元に住んでいれば問題ないのだが、現住所と本籍地が遠く離れている自分のような場合は少々厄介だ。申請書を役所HPよりDLして記入、…

8月6日、8月9日、3月11日。

広島の平和公園の石碑に刻まれた言葉は、日本人であれば恐らく誰もが知っている。安らかにお眠りください 過ちは繰り返しませんからこの言葉の解釈はさておき、66年を経て我々はみたび国土を核の厄災で汚してしまった。敵の攻撃によってではなく、自滅という…

さらば扇風機

この家に引っ越す前に購入したスタッドラー社のチャーリーファン。新しい家で使うぞーと大事にしまっておいて、引っ越して初めての夏である昨年に意気込んで開封したのだが…1.そもそもエアコンがあれば扇風機いらない2.扇風機だけで済むような暑さではない3.…

みんみん目覚まし

先週くらいから、毎朝割と早起きが続いている。ていうか、無理やり起こされてしまう。蝉に。擁壁の隙間に根を張って屹立するモチノキは切っても切っても樹勢が衰えず、ついには二階の庇をおびやかすまでに成長。そして張り出した枝は二階の壁に触れんばかり…

夏のチャリ通事情

またしても台風が近づいているせいなのか、先週末から何かひんやりと気温が低い。明後日までは最高気温が30℃を下回るとの予報だが、最高気温がこの程度である場合は朝晩は割と涼しく過ごしやすい。暑さが苦手な身としては気温が低いのは歓迎すべき事なのだが…