カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

初夏なのに薄ら寒い話

やっと届いたワクチン接種スケジュール、しかも高齢者のみ
我々労働年齢層に接種が行き渡るのは来年というところか。

 

f:id:emash:20210428215322j:plain

 

どう考えてもオリンピックなんて無理じゃない?笑

開催まで3か月を切ってるのに未だに緊急事態宣言なんて出してて、しかも国民の殆どがワクチン未接種。他国からしてみればこんな国に大事な選手を送りたくないでしょ。我々としても安心して来て下さいなんて口が裂けても言えないし、何かあっても責任は取れない。重量挙げとかレスリングや柔道の重量級とかなら糖尿の基礎疾患抱えた選手もいたりするし、そんな選手に日本行きを命じるなんて戦地に行ってこいと言ってるのも同然。いやー遣りたくないわー(勝手に外国のオリンピック委員会の心情を推察)。

しかしここまで切羽詰まってグダグダな空気感が広がっても、誰も延期や中止を真剣に議論しようとしないこの不思議。ミッドウェー後の日本もこんな感じだったんだろうなあと思わずにいられない。

負け戦が確定したのに誰も戦争を終わらせようとせず、その後ずるずると3年もボロ負けを続けて亡国に至ったあれから75年も経つのになお全く変わっていない、ダメージコントロールより空気読みと忖度を優先するこの国民性。
ワクチン副作用発生率とコロナ罹患死亡率を比較すればどちらがリスキーなのかは火を見るより明らかなのに、ありもしない「100%安全」に拘ってここまで接種を遅らせる損得勘定の出来ないこの国民性。

いや本当にもうこの国は二度と戦争なんかしちゃだめだよね変わってないんだから。