カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

越南縦断(7)3月4日 フエ6(フエ市場)

 

フエの次はホーチミンハノイからフエまでは夜行列車を使ったが、フエからホーチミンまでまた長距離列車を使うのはさすがに時間が勿体ないのと、この国での鉄道の旅はイマイチと判明したこともあって国内線を使用することとしてベトジェットの国内線を予約する。フエ空港からの出発時刻は21時過ぎとなるためそれまで今日も一日フリー。ここを訪れた主な目的であったフエ王宮は前日中に済ませてしまったので、どうしようかと朝から悩む。
しばしグダグダした挙句、ダナンあたりまで足を延ばしてみようかと思い立ってその辺にたむろしているバイクタクシーと交渉。ダナン方面に向かって見どころを見せてもらいつつ行けるところまで行って帰ってくるという適当プランで合意。

後部座席に乗り込んでまず向かったのはフエの市場。

市街地から5分も走ればだだっぴろく水田が広がる。日本人には見慣れた風景

川のほとりにバイクを停める

ホイアン日本橋のような橋

 

川に沿って5分ほど歩くと賑やかな市場が見えてきた。規模は小さいがその分色んな種類の食材がコンパクトに纏まっていて見て回りやすい。では少々クセ強めのベトナム食材を暫しご堪能ください

野菜果物はまあ普通

ナマズか・・

ヒルか・・

ウズラか・・

www.youtube.com

 

あとカメラには納めていないが元気な食用ガエルもちらほら。

どの町に行っても時間があれば大抵そこの市場には足を運ぶ。例外なく活気があって地元の生活の匂いが強く漂っている場だから飽きることがないのだ。まず市場に行ってくれと指示したわけでもないのに期せずしていい所に連れて来てくれた(ここは観光ガイドにも載っていない)このタクシーライダーはなかなかセンスがいい。ちんたらちんたらやる気なさそうに走っていたのも風景を良く見せてやろうという親切心なのだろう(本当か?)