カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北の大三角形の旅(8)2020年3月4日 Longyearbyen 2(世界最北の町歩き)

まずは明日の計画を Mary Ann's Polarriggの26号室のベッドに身を投げ、スマホを宿のWi-Fiに繋いでしばし翌日の計画を立てる。オフシーズンとは言え冬には冬のツアーがあるもので、メジャーどころは犬ぞりツアーとスノーモービルツアー。犬ぞりは犬選びから…

怪談・幽霊新幹線

直前になって百合子が何を言おうともう遅い。不要不急の外出は控え?いや要があるから外出してんだよこっちは。 という訳で今年も墓参りを敢行したものの、往復で乗車した新幹線がヤバい。何がヤバいって、指定席の一両に二人しか乗客がいないくらいヤバい。…

北の大三角形の旅(7)2020年3月4日 Longyearbyen 1

北の大三角形の二角目に向かう Lonhyearbyen、ロングイエールビーン。北極点からおよそ1,300km、つまり北極点が東京とすればロングイエールビーンは福岡くらいの位置関係であり、ホッキョクグマがそこら中にいるので銃を携行せずに町を出ることは禁止されて…

Hit-and-Runnerの肖像

カーシェルターのシートを張り替えてからわずか三週間後の雨が降りしきる梅雨の朝、突然「屋根から雪が落ちたような」異様な物音が表でしたのでおっとり刀で見に行くと、誰もいないがどこか様子がおかしい。よく見れば、何とシェルターがひしゃげている。 フ…

11年目のリニューアル(1)カーシェルター更新

2010年の我が家の完成・入居から初めに行った追加工事がカーシェルターの設置。 3月最終週に入居し、まだキッチンタイルも貼られていない4月初めにははや施工している。 houseforone.seesaa.net こうやって振り返ると10年という歳月の積み重ねは中々重い。考…

北の大三角形の旅(6)2020年3月3日 Oslo

オスロ中央駅の裏手のオペラハウスから駅を挟んで反対側、駅前から東側に真っ直ぐ伸びる一本道を進むと王宮。東京駅丸の内口からまっすぐ進むと皇居という位置関係とよく似ていて非常に分かりやすい。 通過する駅内はエキナカが非常に充実していてとても楽し…

北の大三角形の旅(5)2020年3月3日 Oslo

13年ぶりに踏んだオスロの地。 2007年のオスロ。寒いので街中に普通にスケートリンクが出来る 明日も朝早いので今回はプチ観光、前回の訪問から新たに出来たランドマーク、オスロ中央駅の裏手に出来たオペラハウスを見学。 駅の裏手はすぐ海 おー見えてきた …