カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会の床材

もう13年も前のこと、今はなき亀戸サンストリートのタリーズで行ったS氏との我が家の建築プランの打ち合わせの際だったかで床材は古材がいいなどと生意気に話したことを憶えているが、実際のところ古材を住宅の床材に用いるのは割とハードルが高い。一般に…

聴く読書の虫

幼い時分の通信簿に担任から「本の虫」と書かれたのも今は昔、社会人となってからはオンにオフに格段に忙しくなってしまったこともありすっかり読書習慣がなくなってしまった自分が昨年来また新たに嵌った読書が「聴く読書」のキャッチフレーズでおなじみのA…

家TubeとLWH÷2

Youtubeを見始めたのがいつ頃か記憶にないが、我が家を立てようと思い立った十数年前には家づくりにかかわるチャンネルはほぼほぼなかったのではないかと思う。近年は住まいをテーマとしたチャンネルもかつてとは比べ物にならない程増えかつ多様化している。…

キッチンシンク景観改善推進

YoutubeのAIはよほど優秀と見え、折に触れてこれまで見たこともないのチャンネルの動画が唐突にリコメンドに表示されたりするのだが、見てみるとこれが結構自分のツボに嵌るものであったりする。昨年末にリコメンドされたこの動画もその中の一つ。 (飛ばし…

令和五年一人目の来訪者

葉っぱ以外は毎年使いまわしのお正月飾り 面白い酒を入手したので酒好きに飲ませてみたく声をかけていたS氏が今年最初の三連休にビールとつまみを携えて来られて(考えてみれば令和五年初めてのお客様)、辛口好みのS氏の口には合わないかと思ったが無事うま…

第三期内壁工事(14)塗りも塗ったり(了)

第三期内壁工事スタメンの顔ぶれは第二期工事時とほぼ同じ 足かけ一月半に渡った第三期内壁工事で壁に塗り付けた漆喰の量はおよそ300㎏、下地材を含めれば更に20㎏ほどプラスされる。全ての漆喰は納められていたドラムの隅々までシリコンのスクレーパーを用…

第三期内壁工事(13)壁面パーツの再取付

一階南側洗面スペースに塗った漆喰が乾くのを待って、施工の為に取り外したパーツを再び取り付ける。 照明カバーをビス止めし、換気扇カバーは濃紺に塗装した上で元通り取り付ける。トイレットペーパーホルダーも元通りの場所に納まるが、その上にあった無粋…