カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

北の大三角形の旅(3)2020年3月2日 Geysir-Snæfellsnes


猫のRaggiを見送ってからベッドで宿においてあった観光パンフを広げ、冬季でも種々設定があるレイキャビーク発の半日観光ツアーを検討する。温泉ツアーや洞窟ツアーも捨てがたいが少々予算オーバーなので、よりお手軽なゲイシールとスナイフェルス半島を巡る見学ツアーを選択する。前日の申し込みでも余裕で間に合ってしまうのもオフシーズンのいいところ

 

f:id:emash:20200621232900p:plain

当然のEチケット

f:id:emash:20200302082223j:plain

今日は朝ごはん食べる時間ある

f:id:emash:20200302080411j:plain

北欧スタイルの朝食は蛋白質がたっぷり摂れるので好ましい

f:id:emash:20200302180407j:plain

夜明けのハットルグリムス教会を背にバスセンターまで歩く。およそ2㎞

f:id:emash:20200302092510j:plain

バスセンター

f:id:emash:20200302120552j:plain

レイキャビークからおよそ80kmのゲイシール到着

 

f:id:emash:20200302123931j:plain

あっちこっちから湯気が吹き上げる

f:id:emash:20200302215451j:plain

浸かるには熱すぎる温泉

f:id:emash:20200302215610j:plain

沸騰してるからなあ

ゲイシールの間欠泉で一番大きいのは高さ60mにもなりグレートゲイシールと呼ばれているらしいが、一日三回くらいしか噴かない(しかも当然スケジュールは決まっていない)ので観光客はその周囲にある数分おきに噴き上げる小さな間欠泉に集まる。会えるか会えないか分からない大スターより会いに行ける身近なアイドルに客は集まるよね

f:id:emash:20200302215508j:plain


バスの出発時間が迫る中、そろそろ噴きそうだなと当たりを付けてスマホ構えていたところで見事な噴出をキャッチ

vimeo.com

 

次はレイキャビークから120kmほど離れたスナイフェル半島へ。入り組んだフィヨルドに注ぐ滝が見どころ

f:id:emash:20200302132815j:plain

てくてく歩く

f:id:emash:20200302133320j:plain

フィヨルドに注ぐ瀑が見えてきた

f:id:emash:20200302223930j:plain

パノラマ・左

f:id:emash:20200302223932j:plain

パノラマ・中

f:id:emash:20200302223934j:plain

パノラマ・右

f:id:emash:20200302225104j:plain

これは見事な

f:id:emash:20200302224600j:plain

パノラマ・左

f:id:emash:20200302224601j:plain

パノラマ・中

f:id:emash:20200302224603j:plain

パノラマ・右

 

f:id:emash:20200303011450j:plain

 

f:id:emash:20200302133902j:plain

この老女は

f:id:emash:20200302133857j:plain

100年以上前にこの辺のガイドとして尽力した人らしい

f:id:emash:20200302161918j:plain

それから100年後こんなに立派な観光センターが

f:id:emash:20200302161813j:plain

地元の作家の家のオブジェを一つ自分用お土産に買う


見渡す限り森がない荒涼とした雪景色をレイキャビークまで戻る。木がないのは寒冷な気候のせいかと思ったが、昔は国土のほとんどは森林に覆われていたらしい。しかし入植者が伐採しつくしてしまって何もなくなったと。うーんバカ

 

f:id:emash:20200303023851j:plain

レイキャビーク近郊、住みたい不動産その2

f:id:emash:20200303030407j:plain

おおハマーが